top of page
特集記事

腰痛の治療について

先日参加させていただいた勉強会にて学んだことです!

腰痛治療の新ガイドラインというものが2017年2月に米国内科学会から発表されました。

その内容は、腰痛患者さんにはまず「薬剤を用いない治療法を試すこと」が推奨される

というものです。

大部分の腰痛患者さんは、治療に関係なく時間の経過とともに改善することを考えると

浅部の温熱療法

   マッサージ

   鍼治療

   脊椎マニピュレーション

による、非薬物的治療を選択すべきである

という事です。

薬に頼らず身体に負担の無い鍼治療・マッサージが推奨されて、とても嬉しいです(*^▽^*)!

日々最新の治療法や、良いとされるものが研究により変わっていくので、より多くの最新情報を取り入れられるようにしたいと常日頃思っています。

腰痛でお困りの人はマッサージ鍼灸院*百逢へご相談ください!

最新記事
アーカイブ
bottom of page